お金の貯まる本「入社1年目から差がついていた!お金が貯まる人は何が違うのか?」を読んだ感想

今回は入社1年目から差がついていた! お金が貯まる人は何が違うのか? 【入社1年目シリーズ】の感想と印象に残ったことを書きます。

 

はじめに 

なぜ私がこのような本を読んでいるのかというと、、、そう私もお金がないからです。ここ最近貯金が全くたまってない。なにか自分のお金扱いがおかしいんじゃないかと思って購入しました。

この本では初めに3人のダメ人間を例にいくつかのプランを紹介してくれています。
その例のおかげで想像がしやすくなると思います。

 

お金の貯まる仕組み

自動振り込み 

人は、自分で意識してお金は貯めにくいもの。やはりお金を持っていると使いたくなってしまいますからね(笑)

でもこの本では毎月の自動送金を勧めていました!!
これは、人によりますが手取りの1割程度くらい、毎月自動でお金を貯めるだけでも全然変わってくると思います。

特に独身、一人暮らしなどでも差が出てくると思います。

 

自身の三大支出を知る

毎月自分が何のジャンルにいくらお金を使っているのかを知るのは大事です。
そしてあらかじめ月にいくら使うか決めておくことでもし超えた場合になぜ超えたのか見直すことが大事です。

自身の支出を管理する方法として家計簿をつけることを勧められています。
細かいジャンルで付けるのではなく「食費100」などでもいいそうです。

 

お金が貯まる習慣

 財布を4つ持つ

短期・中期・長期・緊急予備資金用の4つの財布(口座)を持つ

  • 短期:食費、遊ぶためのお金など。頻繁に使うお金。

  • 中期:5~15年以内に使うお金、引っ越し・結婚・マイホーム資金等

  • 長期:将来の為の資金、教育費・老後資金・資産運用など

  • 緊急予備資金:結婚式など緊急時用

だそうです。私はまだ学生なので長期用の口座は必要ないかなと思いますが、
友達の誕プレを買うため用の緊急予備資金や、来年から社会人になるので引っ越し用の中期口座は必要かなと思います。これもそれぞれの口座へ先ほど紹介した自動送金することで上手に貯まりそうです!!

 

自分へのご褒美は大事にする

自分へのご褒美を我慢(倹約)しすぎると半額セールなどで爆買いしてまい後に後悔する羽目になると言われています。

僕の体験談として、夏の終わりに夏服が大幅値下げしていたので来年用にまとめて購入してしまいましたが、結局は来年の夏に流行が変わったり自分の好みの服が出てきたりするのです。その時にまた購入してしまい去年に無駄な買い物をするんじゃなかったと後悔しました。

 

夢に締め切りをつける

夢に締め切りをつけることで目標に変わります。これによっていつまでに何円貯めないといけないのかが具体的にわかるようになり貯金に対する意識が変わります。

何事も締め切りもない呆然とした目標では、意識がだらけてしまいますよね(笑)

 

上手な資産運用

 資産運用と言えば元金がそこそこの大金が必要だという印象しかなかったのですが、今では500円からでもできる資産運用があるみたいです!
まとまったお金がある方は株を買ってもいいみたいですね。

でもこれでお金がないから資産運用ができないとあきらめる理由もなくなってしまいました(笑)

 

感想

読んでよかったと思います。

自分の中でお金に対する印象が覆される内容も載っていました。

特に資産運用に関してはリスクが高いだとか博打のようなものだという印象がありましたが、大きく変わりました。
これを機に資産運用についてもう少し勉強してみようかなと思えました。

また普通なら無駄金のように感じることも回りまわって役に立つんだというようなこともこの本には書いてありました。

このブログに載せているのはほんの一部です。興味を持たれた方は購入して自身で読んでみてはいかがでしょうか。