激ツラ「神戸市~岡山県倉敷市13時間半 自転車の旅」

f:id:punponch:20180913204436j:plain

8月7日 気温は29℃ 神戸市から岡山県倉敷市まで13時間40分かけて1日で自転車で旅をして参りました!!

といってもロードバイクなんていいもの自転車持ってませんのでクロスバイクです!!

こんなくそ暑い中なぜ自転車で旅をしたかと言いますと・・・

学生最後の夏だしなんか特別なことしたいなぁと思ったわけです。
出発日の2日前に(笑)


そこで岡山に友達いるし遊びに行こ!と思いつきました。

でも、普通の旅行としていくのもいいけど、ただ行くだけじゃあ詰まらんなと。
そこで「自転車こぐの好きやし自転車で行こ!」と思いついたわけです(笑)

当然岡山の友達には「こんな真夏日にお前は馬鹿か!」と言われました(笑)

出発前日LINE

出発前日の友達とのLINE

(死ねと言いながらもしっかり気を付けてと言ってくれる優しい友達ですね)

実際自転車で神戸から岡山まで何時間くらいかかるのだろうとおもって調べてみると
11時間で行けることが分かったのでなんだかんだ行けそうだなとこの時は余裕で考えてました(笑)
ですが、私はこの時人間は「疲れる生き物」だということを完全に忘れていたのです(笑)

ようするに休憩時間というものを全く考えていませんでした。(ましてや真夏、普通よりかなり疲れます)

神戸市から岡山の距離と時間

神戸市から岡山までの距離と時間

そして迎える日8月6日夜10時までバイトをし、
風呂に入ったり支度したりとして約12時いよいよスタートです!!

 

深夜だということもあり気温は少し涼しく音楽も流し、
大熱唱しながらのテンションMaxの最高のスタートでした!

 

ルンルン気分で自転車を漕ぐこと30分。この時点ではまだ見慣れた景色で
全然疲れもなく余裕でした。

ですが漕いで2時間たった頃スマホの充電が30%くらいにまで減っていることに
気が付きました!(スマホから音楽をずっと流していたので当然)

充電が無くなってしまうとナビが開けず道が分からなくなるので
ここからは音楽も流さず必要な時にしか
スマホには触れることができなくなりました。。。

開始で2時間にしてすでに孤独との戦いが始まりました。
深夜でそこそこの田舎道、あたりは真っ暗、車の通りも少ないですし、
聞こえるのは、自分の吐息だけです。。。(本当にさみしかった)

唯一孤独をごまかせたのは間々で送られてくる友人からの励ましのみ。
ですが、これが本当にうれしい!!応援てのは本当に力になる!!

 

そしてひたすらに走り続けて4~5時間(早朝5時ごろ)たった頃でしょうか
(この時点ではまだ兵庫県内の姫路市
少しずつあたりが明るくなってまいりました。
早朝の、少し涼しい空気そしてまだ薄暗い感じの雰囲気が
本当に心地よくて頑張っている自分へのご褒美のように感じられました(笑)
ものすごく癒されました。
途中の景色もすごく心癒されました。

f:id:punponch:20180913221818j:plain

 

ですが、朝になったということは真夏の太陽が上がってきているということ、、、

そうです。メラメラ灼熱地獄の始まりです(笑)

 

その後も途中途中にあるコンビニで10分ずつくらい休憩しつつもひたすらに漕ぎ続けました。

スタートから7時間もうすぐ「岡山県突入」ってところで衝撃の事件です。

そのころには私は疲れ切っていて、自転車を漕ぐことに必死でした。
ふと気が付けば田舎道過ぎてコンビニどころが自販機が全くない。。。。

今までは田舎道とはいえコンビニがちらほらあったので、
飲み物は無くなったらすぐ買えていたのですが、それができなくなりました。
真夏の炎天下、飲み物が無くなるというのは冗談抜きで脱水症状になりかねます。

私は急いで残りの飲み物の量を確認しました。

最悪です。。残りの量まで全然気が回っていませんでした。

後2、3口分しか飲み物が残っていません。。。。

「やばい、このままじゃ倒れる」

 

あたりを見渡しても見えるのは山だけ。。。。

スマホで近くのコンビニを調べました。。

一番近くても5㎞はある。。。

しかも自分が今いるのは峠道。。。

疲労困憊。。。とても坂道を漕ぐ体力はない。。。

頑張って自転車押しながらノンストップで歩いたとしてどう考えても
1時間以上はかかる。本当に絶望しました。

 

でも、自分がやろうと決めたんだ頑張るしかない。
ちんたらしていたらそれこそ脱水症状で倒れる。

急いで漕ぎまくりました。

そしてスタートから8時間(午前8時)!!
岡山県備前市突入です!!!!!

岡山県備前市

岡山県備前市

ついにここまで来たか!!と。
飲み物が無い状況を完全に忘れ大喜びしたのを今でも忘れてません(笑)


もうこの写真から山道感が伝わるでしょ!?本当に大変だったんですから!!

そして峠を抜け、自販機で飲み物を買い水分チャージして再び漕ぎます。
この時点ですでに約120㎞
目的地まで残り約40㎞です!!

もう足は、パンパンでめちゃくちゃ痛いし、
お尻はサドルで擦れ続けものぐごくヒリヒリする!
(足より圧倒的にお尻が痛かったです)

ここからはもう気合だけ!!

その後もひたすらに漕ぐ。。。。

そして午前12時岡山市に到着!!

JR岡山駅

岡山駅

ものすごい達成感!!

だけどまだゴールじゃない(笑)

倉敷までさらに2、3時間くらいだったかもうフラフラの状態で漕ぐ漕ぐ。

そして到着!!!!!!

時刻は約15時もう限界など超えた。
記念に写真を撮ることさえ忘れ
待っていた友達を見たときものすごく安心した。

そして「やったんだ」と、「やり遂げたんだ」と感情が込み上げてきた。

 かかったのは約13時間半途中何度も漕ぐのを止めたいとおもいました。
でも投げ出さず頑張った。
つらいという想いはずっとあった。

でも後悔は全くない。

ただただやってよかったと思えた。

この記事を読んで「いいな」とか「自分もやってみたいな」と思ってくれた方が少しでもいたらうれしいです。

自転車はかっこいいしとても気持ちの良い乗り物です!!

 

ちなみにこの次の日は、夕方からバイトでしたが少ない時間で
しっかりと倉敷を観光させていただきました!!

それに関しては別の記事に載っております! 

punponch.hatenablog.com

 

 

スペシャライズド

スペシャライズド(画面右)

最後に最高の相方の自転車を載せて終わりにします。

では!!